シロアリ駆除は床下に入れない家でも大丈夫!プロの対処方法をご紹介|シロアリ1番!
COLUMN
シロアリコラム
投稿日 2020.03.19 / 更新日 2022.10.10
シロアリ駆除
シロアリ駆除は床下に入れない家でも大丈夫!プロの対処方法をご紹介
WRITER
大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel
このような疑問にお答えします。
シロアリ1番!ではこれまで床下に入れない家でのシロアリ駆除を何件も行ってきました。
今回はシロアリ1番!が行なっている床下に入れない家でのシロアリ駆除の方法をご紹介していきます。
目次
シロアリ駆除で床下に入れないときの対処法
床下に入れない家でのシロアリ駆除は
- 通気口から薬剤を散布する
- 土台の隙間から薬剤を散布する
- 点検口を作成する
- ベイト工法でのシロアリ駆除を行う
といった方法で行うことができます。それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。
①通気口から薬剤を散布する
もし床下に入れない場所が部分的で、なおかつその場所が外の通気口に接していてそこから全体に薬剤が散布できそうな場合には通気口から薬剤を散布します。
シロアリ1番!では揮発性のない薬剤を使用しているので、散布した薬剤が外に漏れてきてしまうことはありません。成分的にも人体やペットには害のないものを使用していますのでご安心ください。
通気口から薬剤を散布するときのポイントは特殊な形状のノズルを使用することです。
このノズルは通気口から薬剤を散布することに特化した弊社の特注品です。液状の薬剤は土壌全体に満遍なく散布することにより予防効果を発揮します。
また、床下でシロアリに侵入されやすいのは建物のコーナーの部分だといわれています。ですので薬剤を散布するときは隅の方までしっかりと届いているかどうか、注意して行う必要があります。
クランクノズルを使えば、狭い通気口からでも内側に満遍なく薬剤を散布できるのでしっかりとシロアリ駆除を行えます。シロアリ1番!で施工する条件を考慮した上で適切な処置を行えるよう心がけています。
②土台の隙間から薬剤を散布する
周りが基礎で囲われているが土台の上に隙間がある時は土台の隙間から薬剤を散布することで施工が行えます。
こういった状況は在来浴室をユニットバスにリフォームした場合などでよく起こります。在来浴室だった時の基礎はリフォーム後も残すからです。基礎を壊してしまうと建物全体の強度に影響が出てしまうかも知れませんからね。
人間が直接入ることができない場所でも土台の上に隙間がある場合はそこから薬剤を囲われている空間全体に散布することができます。通気口から薬剤を散布するときと同様に、基礎際には薬剤が多めにかかるように調整しながら散布していきます。
この方法は、浴室下などの狭い範囲では効果的ですが、
- 床下に入れない部分が広い
- 基礎ぎわまでの直線上に障害物がある
といった状況だとしっかりとシロアリ駆除を行うことができませんので、別の方法を考える必要があります。
③点検口を作成する
点検口を作成すればこれまで隅々まで見ることができなかった床下を直接見ることができるようになります。
「この下でもシロアリ駆除を行う必要がありそうだけど中がどうなっているのか分からない・・・」
といった状況や
「周囲が完全に基礎で囲われていて、通気口もないのでシロアリ対策が行えない!」
といった場合に効果的な方法です。
点検口は
- 和室の畳を持ち上げてその下の荒床に切り込みを入れる
- フローリングをカットする
のいずれかの方法で作成します。
和室下への点検口の作成は丸のこさえあれば切り込みを入れるだけなので簡単に行うことが出来ます。シロアリ1番!の無料調査でも、畳下への点検口作成であればその場で無料で実施しています。
(フローリングへの点検口の作成は少し時間がかかり、別途お見積もりという形で対応しています)
④ベイト工法でのシロアリ駆除を行う
もし建物がシロアリの被害に遭ってしまいシロアリ駆除をおこなう必要がある時
- 1階が全て土間になっているのでそもそも床下がない
- 床高が低すぎて床下に入れない
- 家族に喘息やアレルギー持ちの人がいるので化学物質を使わないようにお医者さんに言われている
などの状況で、床下に入れない・床下からのシロアリ駆除を行えない、というときは「ベイト工法」でのシロアリ駆除を行うことができます。
ベイト工法とは、建物の外周に「ステーション」と呼ばれる容器を埋め込み、中に毒餌を設置してシロアリをおびき寄せる事で行うシロアリ駆除です。
シロアリも普通のアリと同じで手に入れた餌を自分の巣(コロニー)に持って帰る習性をもっています。それを利用して巣に毒餌を持ち帰ってもらい、地面の下の巣全体のシロアリ駆除を行うことが狙いです。
ステーションは家の周り一周にバランスよく設置しますが、そのどこか1箇所でも上手くシロアリが食いつけば、そこから全体に効果を及ぼすことができます。
また、薬剤の使用量が液剤による施工より非常に少ないので、化学物質に対してアレルギーを持っている方でも施工できるのも大きな特徴です。
まとめ:床下に入れない家でも色々なシロアリ駆除の方法がある
床下に入れない家でも臨機応変な対応でシロアリ駆除ができることを知っていただけたのではないかと思います。
シロアリ駆除は家や住まれている方に合った方法で行う必要があります。
シロアリ1番!のシロアリ駆除工事は、点検員が床下の調査を行い正確な状況を把握することから始めます。
もしシロアリでお困りの方は是非私たちにご相談ください。経験豊富なスタッフが点検にお伺いし、お客様にとってベストとなるような提案を行わせていただきます。メール・電話ともに受け付けていますのでお気軽にご相談ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしています!