シロアリ駆除の間は家の中にいても大丈夫?
COLUMN
シロアリコラム
投稿日 2020.04.18 / 更新日 2023.05.23
シロアリ駆除
シロアリ駆除の間は家の中にいても大丈夫?
WRITER
大学では昆虫類の研究に携わる。2007年テオリアハウスクリニックに新卒入社。これまで3000件を超える家屋の床下を調査。皇居内の施設や帝釈天といった重要文化財の蟻害調査も実施。大学の海外調査にも協力。しろあり防除施工士。白蟻専科研究室長。
YouTube:シロアリ駆除Channel
こんにちは。シロアリ1番!の田中です。今回はこのような疑問にお答えします。
結論から申し上げますと、シロアリ1番!での施工中は家の中で普段通り生活していただいて問題ありません。
とは言え、ごく稀にですが中には薬剤の使用を控えるべき方もいらっしゃいます。また、より安心してお過ごしいただくために施工の前後で是非行なって欲しいこともあります。
このページでは
- 駆除中に家の中で過ごせる理由
- シロアリの薬剤に注意すべき人
- 駆除の前後に家の中でやって欲しいこと
についてご紹介していきます。
シロアリ駆除の最中も家の中で過ごせる理由
どうしてシロアリ駆除の最中も家の中で過ごして大丈夫だと言えるのか、それは
- 安全性を重視した薬剤を使っている
- 養生をしっかりした上で施工をしている
という2つの理由があります。
- 安全性を重視した薬剤を使っている
-
シロアリの薬剤と聞くと「作業中に家の中にいても大丈夫なの?」と、人体への影響を心配してしまうのではないかと思います。
確かに20年ほど前はシロアリ業界全体が人体に影響のある薬剤を使用していました。それが原因でシックハウス症候群を引き起こし、家の中にいられなくなってしまう人が続出して社会問題になった歴史もあります。
しかしその反省を踏まえて現在では安全性を考慮しての開発が行われてます。以前のような安全面でのリスクは無くなったと言っていいでしょう。
シロアリ1番!ではシロアリの駆除に「タケロック」と呼ばれる薬剤を使用しています。タケロックは「公益社団法人 日本しろあり対策協会」によって認定された薬剤です。これは、揮発性や土壌汚染のリスク、など様々な項目を通過して、安全であることが証明されていることを意味します。
また、タケロックはSDS(安全データシート)という、製品に含まれる物質、人体や環境への影響、取り扱い上の注意などを記載したデータを国に提出しており、どんな成分でできているのかがはっきりとわかるようになっています。
現に私たちシロアリ1番!ではこれま30万棟のお家でシロアリ駆除・予防工事を行なってきましたが、基本的には「施工中も普段通り生活を行なってもらって問題ない」というスタンスで行っています。
- 養生をしっかりした上で施工をしている
-
いくら安全な薬剤を使用していても、施工自体がいい加減だとそれが体調不良の原因になってしまう事があります。例えば、シロアリ駆除は家の外のポンプからホースを床下まで引き込んで行います。床下で作業を行うことに変わりはありませんので、養生をよく行わないとホコリや臭いを作業中に感じてしまう原因になります。
また、シロアリ駆除はその作業内容から作業の合間にも何度か床下と外とを行き来する必要がある場合もあります。
ホコリっぽい床下との出入りを繰り返すので、養生作業には特に力を入れる必要があります。
シロアリ1番!は「施工前に行う養生」に特に注意を払うように取り組んでいます。動画にもまとめていますので是非ご参考にしていただければと思います。
- シロアリ駆除に注意すべき人
-
確かにシロアリ駆除に用いられる薬剤は安全性の高いものが使用されていますがそれでも相性が悪い方は存在します。
そのような方が家庭におられる場合、シロアリ駆除を行ってしまうと施工後に体調を崩してしまう可能性があるので注意が必要です。
具体的な判断の方法は「化学薬品を含む生活用品を日常的に使えているかどうか」です。もし
- 洗剤、柔軟剤
- 芳香剤
- 蚊取り線香
- 香水
などを使うと体の具合が悪くなってしまうようならシロアリ駆除の薬剤についても同じような症状が出る可能性があります。シロアリ駆除を行う前に必ずかかりつけの専門医に相談をするようにしましょう。
シロアリ1番!では、液剤を床下に散布するのが難しい方に対しては「シロアリ1番!プレミアム」をおすすめしています。
「シロアリ1番!プレミアム」はベイト工法と呼ばれる使用する薬剤を非常に少量に抑えた工法でのシロアリ駆除を行います。
薬剤に対してアレルギー反応が出てしまうリスクがある方でもご利用いただけます。詳しくはこちらのページからご覧ください。
シロアリ駆除の前後に家の中で行って欲しい事
わたしたちがシロアリ駆除を行う間、お客様には基本的に普段通り過ごしていただいています。
しかしより安全を確保するためにも、シロアリ駆除の前後で以下の事を行うことをおすすめします。
- シロアリ駆除の後は部屋の換気を行う
- 収納庫の食品類を別の場所に移動する
- 24時間換気システムの電源を切る
- 玄関付近で虫類を飼っている場合は移動させる
それぞれの理由について詳しくお話ししていきます。
- シロアリ駆除の後は部屋の換気を行う
- シロアリ駆除は床下との出入りを行うので、施工後しばらくは特に点検口周辺で臭いを感じてしまうことがあります。
また、養生をしていたとしても見えないホコリが舞ってしまっている事があります。
そのようなホコリは時間を置いてだんだん床に落ちてきますので施工後しばらくして「なんとなくホコリっぽいな」と感じてしまう事があります。
施工後は窓を開けて換気をしていただくことをおすすめします。
- 収納庫の食品類を別の場所に移動する
-
シロアリ駆除で床下に入るための点検口は下が収納庫になっているケースが多く、そこを食品入れにされている方も多いと思います。現在シロアリ駆除に使われる薬剤は「公益社団法人日本しろあり対策協会」で認定されている薬剤であれば、揮発性がほとんどないものばかりです。
なので収納庫の中の食品はシロアリ駆除後もそのままにしていただいて問題ありません。
しかし、コメ類や乾物などは収納庫の中に入れたままにしておくと臭いが移ってしまう可能性があります。
施工後半日ほどは別の場所に移動することをお勧めします。
- 24時間換気システムの電源を一日切る
- 最近の家では、常時部屋の空気の換気を行う「24時間換気システム」を採用しているケースが多いと思います。
その性能は年々向上していますが、シロアリ駆除ではそれが逆に問題となるケースもあります。
床下との出入りの際に、床下のホコリっぽい空気を吸い上げてしまう事があるからです。
もし24時間換気システムをつけている場合は施工中と施工後半日ほどはスイッチを切っていただくことをおすすめします。
- 玄関付近で虫類を飼っている場合は移動させる
- シロアリ駆除は床下だけでなく玄関でも作業を行います。
シロアリ駆除に使用する薬剤は基本的にはシロアリに特化した薬剤ですが、同じ虫に対して何かしら影響を与えてしまう可能性を考えておいた方がいいでしょう。
もし玄関付近でカブトムシやスズムシなどの虫を飼育している場合はもしもの事を考え、安全な場所に半日ほど移動させておく事をおすすめします。
まとめ
ここまで目を通していただきありがとうございます。
今回は「シロアリ駆除を行う間はいて大丈夫か?」というテーマで、現在使っている薬剤の安全性やシロアリ駆除の前後で注意すべきことについてご紹介してきました。
シロアリ1番!では住んでいる方々が安心して過ごしていられる調査・工事を行うように努めています。
もし、「シロアリ1番!のシロアリ駆除についてもっと詳しく知りたい!」と思っていただけたようでしたら、下記のページで詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください!
www.shiroari-ichiban.com/contents/column/shiroari/
もし無料点検のご依頼や「他にも知りたいことがある」という方は下のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
お待ちしています!